TOPIC 4
99NAAAセミナー

去る平 成11月4日、松代ロイヤルホテルにて’99NAAAセミナーが開催されました。
講師に読売広告社のマーケティング局の高田文夫さんを迎え、「低成長下における広告営業」、「生活者主義のマーケティングトレンド」の二つのテーマでお話を頂きました。当日は約70名の会員社の営業マン、並びに媒体の営業担当者が集まり、4時間にも及ぶ長い研修ではありましたが、最後まで熱心に聴講していただけました。以下その要約をまとめてご報告いたします。


[要約]
長期景気低迷の中、クライアントの意識、消費者の意識共に大きな変化を迎えています。その変化に対応できる能力が、広告代理店に求められています。それは、情報収集力、企画力、知識、行動力など、各代理ごとの独自性を望まれているということもできますし、また、クライアントへの、媒体戦略の提案はもとより、商品企画、マーケティング戦略、SPの提案、クリエィティブ力など総合的な能力を求められてもいるのです。それらの能力の根底には、より消費者のウォンツ・潜在ニーズの引き出し役としての役割を果たすこと無しにはあり得ません。そのための「マーケティング」ということになりますが、消費者は自分の生き方を自分の価値観に基づいて自ら作り出そうという流れにあります。そのような消費者に選ばれるためのブランド力を、企業としても商品としても高める戦略を広報戦略の柱に据えなくてはなりません。今後も長野という魅力を充分に生かした広告戦略の展開に期待しています。
(詳細については会員各社に講演資料を送付してありますので、そちらをご覧ください)






TOPIC 5
事務局からのお知らせ

会員の退会のお知らせ
この度、有限会社 アートプランが退会致しました。

新春懇談会のご案内
左記日程にて2000年度新春懇談会を開催いたします。
ご都合あわせの上、ご参加をお願い致します。
日 時/平成12年1月7日(金)
時 間/16:00〜17:30
会 場/長野ホテル犀北館

高速道路別納割引カード 斡旋のお知らせ
長野県広告業協会では高速道路利用料金の別納割引カード利用に関するアンケート結果を踏まえて、新たな高速道路別納割引カードの斡旋をしています。現在、会員各社でも個別の別納割引カードを使用していますが割引率など様々。そこで業協会から働きかけ、会員各社の経費削減を主な目的として紹介しています。使用するにあたっての資料等事務局にありますのでお問い合せ下さい。






TOPIC 6
長野県広告業協会・静岡県広告業協会
情報交流会開催される

去る10月2日長野市ホテルメトロポリタン長野にて、長野県広告業協会と静岡県広告業協会との情報交流会が開催されました。昨年は両県の広告事情、情報交換がメインの議題でしたが今年は各業協会の活動状況の報告、事例などさらに踏み込んだ情報交流会が行われました。静岡県広告業協会からは、毎年開催されている広告グランプリについてのプレゼンテーションや取引正常化に対して、業協会としての動きなどが報告されました。長野県広告業協会からは「広告の広告」キャンペーンについて、長野アドネットについてなどが報告しました。  このような事例報告が両業協会の活性化、問題解決の為に今後も継続的に通じていくことが必要であると新たに確認された交流会でした。




前ページへ