« NAAAニュース11月号 | メイン | NAAAニュース1月号ー2 »

NAAAニュース1月号

2008年新春広告懇談会 盛大に開催


日 時 : 2008年1月10日(木)午後5時~
会 場 : THE SAIHOKUKAN HOTEL

 2008年の新年に当たって、恒例の新春広告懇談会が業界関係者及び媒体関係者総勢284名が出席して盛大に開催されました。開催に先立ち小池孝司理事長より力強く年頭の挨拶がありました。引き続き2008年「広告の広告」キャンペーンの表彰式が行われ、小池理事長より表彰状及び副賞賞金が受賞者に贈られました。そして受賞者を代表して、ながのアド・ビューロの常盤昭二氏より喜びの受賞挨拶があり、盛んな拍手で祝福を受けていました。その後、幹事社である長野朝日放送専務取締役 山本慶吉郎氏の乾杯の音頭とともに開宴されました。今年も媒体社及び広告会社の若手社員からなる実行委員会の企画による豪華景品の抽選会で盛り上がりを見せました。閉会時には次年度の幹事社である信濃毎日新聞社の常務取締役 小坂壮太郎氏より挨拶を賜り、中締めとしました。

11.JPG


小池孝司理事長挨拶

12.JPG


皆さん、新年明けましておめでとうございます。
2008年、今年も県内各地から総勢280余名の媒体社はじめ大勢の広告に携わる皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございます。

今年の「えと」(十二支)は、トップバッターの「ねずみ」年です。
子の刻は午後11時から午前1時頃、方位は北にあたります。
ねずみの使命は、広告業界と似て、語源は「生み増やす」「生み育てる」です。

過去、ねずみ年にどんなことがあったかを振り返ってみますと、

昭和35年(1960年=48年前)
日米安保条約の強行採決、池田内閣「所得倍増計画」発表、カラーTV本放送開始(9/10)

昭和47年(1972年=36年前)
日中国交回復、浅間山荘事件、沖縄返還、
また、長野オリンピックから今年で10年経過しますが、この年、札幌冬季五輪が開催されました。

昭和59年(1984年=24年前)
長野県西部地震、グリコ森永事件、日本人の平均寿命が世界1になった年です。

平成8年(1996年=12年前)
O―157による集団食中毒、アトランタオリンピック、ポケモンなどのゲームソフトがヒットなどでした。

さて、昨今の経済情勢は、米国発のサブプライムローンの破綻は世界の不況へのトリガーを引いたのではと心配しています。
また、日本の与党が参院選で惨敗した事は、昭和の時代を引きずってきた日本政治の大変換の時であると考えます。

実感無き好況と言われて何年も経過しますが、過日開催されました「日本広告業団体連絡会議の中でも、北は北海道から南は沖縄まで、地方の広告会社の売上減による悲鳴が出ておりました。
我々、広告に携わる者の使命は、地方経済に活力と元気を与え、誰もが自らの将来に明るい希望を持てるような、そんな地域社会を取り戻す、それが広告の使命だと思います。
先ほど、今年の干支「ねずみ」の語源は、「生め、増やせ」でした。
本日、この会場にお集まりの広告に携わる皆様方が、明るく元気な話題を生み、増やして、地域に、人々に元気を与え広げていただけたらと存じます。

最後になりましたが、今年度の幹事社である長野朝日放送様をはじめ、広告業協会 羽生田総務委員長、長野地区の広告会社、新聞社、放送局の若手プロジェクトの方々が、この会の設営にあたりまして大変なご尽力を戴きました。
深く感謝申し上げ、広告業協会を代表としてのご挨拶に代えさせていただきます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


●2007「広告の広告」キャンペーンの表彰式が行われました。


受賞者には表彰状及び副賞賞金が贈られました。

13.JPG


14.JPG

<受賞作品>
新聞広告  最優秀賞 「ナビゲートします。広告で」
        (株)共立プラニング 寺島千恵子様
        準優秀賞 「広告(アド)レナリン出まくり」
        (株)アサヒエージェンシー
テレビCM 最優秀賞 「先手必勝」
        アド・コマーシャル(株) 市川浩文様他
ラジオCM 最優秀賞 「信州の音」
        (株)ながのアド・ビューロ 常盤昭二様
        準優秀賞 「好きです」
        (株)ながのアド・ビューロ 常盤昭二様


※トップページ「広告の広告」キャンペーン今年度入選作品からご覧になれます。


●今年も媒体社及び広告会社の若手社員からなる実行委員会の企画による豪華景品の抽選会は大盛り上がりでした。


15.JPG

16.JPG