« NAAAニュース 4月号 | メイン | NAAAニュース6月号 »

NAAAニュース

「広告セミナー2019」開催
去る3月19日(火)、長野市のホテルメトロポリタン長野で、「広告セミナー2019」が開催されました。     
このセミナーは、長野県広告業協会が一般社団法人長野県広告協会との共催で、毎年開いています。

OKIMG_1HP.jpg

今回の講師は、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ執行役員 石井昌彦(いしい まさひこ)さんと、一般社団法人長野県ラグビーフットボール協会事務局長 小出茂樹(こいで しげき)さんにお願いしました。     
石井さんは「もっとコミュニティクリエイティブ!~未来は人の住む街角にある」と題して、小出さんは「~Benvenutⅰ Azzurri~ラグビーイタリア代表チーム誘致までの道のり」と題して、それぞれ講演いただきました。
OKIMG_2HP.jpg

OKIMG_3HP.jpg
                                             
石井さんは、広告に求められる役割の変化について、「伝える」ことから「共有する」ことに変わってきていると、事例紹介を交えて話されました。
小出さんは、今年9月に開催される「ラグビーワールドカップ2019日本大会」のイタリア代表チーム事前キャンプを上田市に誘致した取り組みや市民の反響などを紹介されました。
両協会の会員や、一般の参加者を含めた約120人が、メモを取りながら熱心に聴き入っていました。